kome_genmai_hatsuga


1: アドレナ速報 2021/01/15(金) 01:30:27.338 ID:LSGyc4sP0
江戸時代人「玄米ならビタミンあったのに
白米食ってたらビタミン不足で脚気になった」

江戸時代人ばかすぎw



《中間ピックアップ人気記事:健康》


47: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:05:06.609 ID:QW0xQ/06r
17世紀イギリス人が一生で得る情報量をおまえらは一週間で得るからな

48: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:06:25.725 ID:s6JuQAe+0
>>38
芋しか食ってないのに筋肉ムキムキな部族が居るし
当時の日本人は穀物からタンパク質を得る手段を手に入れてた可能性は有るけど
米なんか年貢に取られて十分に食えてない人が殆どだから
江戸や大坂は兎も角他の土地では基本タンパク質不足だろうな

49: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:08:13.241 ID:D2gRTrrQa
>>48
仁では「いや米は普通に食えてたぞ」って言ってたがどうなんだろう

53: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:15:14.277 ID:s6JuQAe+0
>>49
食える土地と食えない土地の差が大分激しい
農業自体も天気任せでさほど安定してないから時代の差も有るだろうよ

50: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:10:46.284 ID:gS+rE4kK0
米だけはたくさんあったと聞くが言われれば地方の百姓は大変だったろうな
それこそ肉なんかも食ってただろうが誰しもに行き渡る量なわけないし

51: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:12:48.641 ID:FibCtaf2r
>>50
米が有能だったのは保存が出来るから
肉なんか数日で腐るぞ
冷凍どころか「冷蔵」すら出来ない時代だからね

54: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:16:01.709 ID:gS+rE4kK0
>>51
実際当時米ってのはどこまで一般的なものだったんだ?江戸で暮らしてた人間はやたら米はくってたみたいだが

57: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:21:52.414 ID:gS+rE4kK0
>>56
なるほどなぁ長期保存がきいて当時としてはかなり栄養豊富なものだもんな価値がつくわけだ

61: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:25:25.285 ID:LyR/NJzc0
>>57
武士「金銀銭でくれ」

55: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:16:25.920 ID:d2ZzbjEta
虫食うにしてもそれじゃ冬越せないしな保存できる物が欲しい

58: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:22:52.079 ID:BhPNljKg0
新米より古米の方が水分抜けて炊いたらかさが増えるから高かったらしい
古米が余るってことは量は取れたんだろう
庶民が十分に食べられる価格だったかどうかは分からんけど

59: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:23:51.482 ID:gS+rE4kK0
>>58
物知りおじさんだらけかよ…



《中間ピックアップ人気記事:ダイエット》


60: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:24:35.810 ID:FibCtaf2r
>>58
江戸時代の人口の8割は農民だからね
それにやっぱり食料は都市部を優先するからな

62: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:26:56.188 ID:FibCtaf2r
例えば江戸時代に使われた酒田五法は今でも使われているテクニカル分析

63: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:27:10.018 ID:+KjcHBkca
そもそも庶民は玄米や雑穀だから脚気に縁がなかったはず
明治になっても同じで「軍人になれば毎日白飯が食える」って宣伝されるぐらい

64: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:29:01.153 ID:8IXlwMMg0
米は銀シャリ貴金属

65: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:32:24.521 ID:7nCUCeAE0
まさにその軍人が脚気なりまくりで大変だったらしいね

67: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:34:32.273 ID:+KjcHBkca
>>65
森鴎外「脚気は細菌が原因」

72: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:41:37.468 ID:wkyL7mzwr
>>67
仕方ない
たった100年前の世界ですら人類は何もわかってなかったんだから
例えば今話題のウィルスは細菌の一種だと思われていたし
スペイン風邪だって1931年に電子顕微鏡が発明されてようやくウィルスを認識できたんだよ

69: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:36:11.749 ID:L8d/jzycM
>>65
日本の陸軍はね
海軍は麦飯食べさせてて脚気患者少なかった
まあ当時はヨーロッパでも似たようなもんだったみたいだけど

66: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:32:44.800 ID:5MhKu6Eu0
今どき玄米ありがたがって食ってるのは健康志向の金持ちだけだろ

68: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:35:12.061 ID:rAAj1Poa0
我が家米1年分あるけど玄米だわ
必要なとき精米所で30キロを精米

70: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:36:13.322 ID:gS+rE4kK0
日本人は米を大事にするべきだと思う




71: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:37:54.863 ID:U2b7VHs20
米っていうか農業全般だな
生活支えてるのに下に見られがち

73: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:43:54.505 ID:s6JuQAe+0
現状農家はキツい汚い金にならないの三重苦だから避けられるんだよなぁ
金にならないのは割と致命的

74: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:48:19.856 ID:wkyL7mzwr
ちなみにビタミンの存在も100年前の人類はよく分かってなかった
脚気がビタミン欠乏によって引き起こされるのがわかったのは
1929年フレデリックホプキンスとクリスティアンエイクマンがビタミンの発見でノーベル賞受賞してから
それまで一般人はビタミン?何それ?状態だからね

80: アドレナ速報 2021/01/15(金) 03:23:10.363 ID:wFoX4RAXd
>>74実は勘違い
現代人もよくわかってない

86: アドレナ速報 2021/01/15(金) 03:53:38.456 ID:wkyL7mzwr
>>80
まあそうだけど
よくわかってないのレベルが違う

75: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:54:22.864 ID:zmYaLhMkr
身体の良し悪しより美味いまずいやろ

76: アドレナ速報 2021/01/15(金) 02:55:54.934 ID:wkyL7mzwr
今はどんな底辺でもビタミンの存在を知ってる
人の一生の間ですら世界はこうも変わる

77: アドレナ速報 2021/01/15(金) 03:00:12.080 ID:7Xzkejua0
仏教が入って肉をあんまり食わなくなったのがまず問題
白米が栄養なくなるのに旨かったのが問題 

78: アドレナ速報 2021/01/15(金) 03:03:07.168 ID:qZmiLQf0H
サプリメント食えよ

79: アドレナ速報 2021/01/15(金) 03:20:57.428
玄米の残留農薬について

81: アドレナ速報 2021/01/15(金) 03:24:17.656 ID:wFoX4RAXd
例えばごく短い期間だが白血球が雑菌扱いされてた自体もあるらしい
病気の奴の血液からいっぱい白血球が見付かるからな

82: アドレナ速報 2021/01/15(金) 03:25:19.440
現代人「セキュリティ?なにそれ?ウインドウズディフェンダーで十分でしょ」

85: アドレナ速報 2021/01/15(金) 03:37:50.816 ID:s6JuQAe+0
>>82
アンチウイルスソフトはそれ自体がウィルスみたいなもんだし
実際ディフェンダーで十分なんだよなぁ
どうしても入れたかったらお行儀が良くて軽いESETをオススメしとく

83: アドレナ速報 2021/01/15(金) 03:26:00.195 ID:wFoX4RAXd
でも白血病とは知ってのとおりエラー起こした白血球が体中の血小板をレイプする症状
んで血が止まらなくなるから〇ぬと
白血球=悪どころか本来白血球は人体に必要不可欠なものだったわけだ

84: アドレナ速報 2021/01/15(金) 03:27:01.578 ID:wFoX4RAXd
ビタミンもよくわかってないんだよ
そもそもサプリメントとかに含まれるビタミンCと体でビタミンCの役割を果たす存在が同一かもよくわかってない

87: アドレナ速報 2021/01/15(金) 03:53:42.201 ID:VScZ3gev0
腹減ったから野菜たっぷりの雑炊食べるか!

引用元 http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1610641827/l50



【管理人とテトさんの雑談】


昔なんて今みたいに栄養素の知識がほぼ無い状態だから、そりゃ見た目もきれいで、味が美味い物を追求しちゃうよね💡
現代みたいに知識豊富なら、江戸時代の人も健康優先にするわ。


現代だと玄米の方が価値が上がってるというね。
不要な物を取り除いたりしてコストかかってるみたい。









《Twitterをフォローして記事をチェック♪》

読者登録 と Twitterフォローをすると

筋トレ・ダイエット・エンタメ記事を

いち早くチェックできる!


\\⇓⇓下記をクリックで登録⇓⇓//


\\⇓⇓下記をクリックでTwitterページに飛びます⇓⇓//



読者登録 & Twitterフォローをぜひお願いします♪(*'▽')
モチベアップ↗↗にかなりつながります!!



《一緒に読んでおきたいオススメ記事♪》


《愛用者は世界中に!コスパ最強のプロテイン フレーバーもめちゃくちゃ豊富♪》

《コスパを気にするなら、マイプロテイン一択!》



《マイプロテインとは?》

ヨーロッパNO.1のプロテイン、サプリメント、スポーツウェアを販売するブランド。
特にプロテインは国内最安値といえるほどの低価格と、60種類以上の豊富な味・フレーバーが特徴的。

⇓⇓気になる人はクリックで商品詳細をチェック!⇓⇓











《今話題のHMB!まだ試していない人はぜひお試しを!》


HMBプレミアムマッスル ボディア


HMB含有量 業界最高水準!【日本製】

最強のボディを目指すオトコ達へ
『HMB+5大ビルドアップ成分+22種類もの厳選サポート成分を高配合!!』
ハードトレーニーやアスリートも手放せなくなっている成分をたっぷり配合。

⇓⇓ 気になる人は商品の詳細をチェック ⇓⇓

【楽天ランキング第1位!】日本製。HMB含有量 業界最高水準のHMBサプリメント






ファインスポーツの【HMBプロテイン18000】


話題のHMBカルシウムを配合したプロテインです。
普段からスポーツをしたり、ジムに通っている方にお勧めです!


⇓⇓本気で鍛えたい人は商品の詳細をチェック⇓⇓

本格派アスリートのためのボディメイク系サプリ『HMBプロテイン18000』